コンサル・こぼれ話

2009年02月15日

スーパーマーケット・トレード・ショー視察

スーパーマーケットトレードショーの様子今年も恒例のスーパーマーケット・トレードショー。
数々の最新設備やシステム、新しい発見をさせて頂く展示会。

私自身毎年、コンサルタントとして、クライアントに常に新しい提案が出来ているか
考えさせられるイベントでもあります。

そして、普段は会うことの出来ない多くの人達にお会いできる楽しみの機会でもあります。

関西で元気なスーパーマーケットの副社長。
伊丹空港から全日空で御一緒し、羽田空港から国際展示場までのバスの中で、
仕事抜きの情報交換。
「携帯番号、教えといてよ・・・」といっていただく。感謝・・・。

展示場では、老舗スーパーマーケットの社長様との面談。
私のようなものが、お話させていただくことへ感謝。そして、感謝。

そして、会場では、商人会の結城社長とバッタリ立ち話。
「来月アメリカに行くんだけど・・・」とお誘いを受けるが、
さすがにスケジュールが取れない。
しかし、何時もあたたかくお声をかけていただく結城さんに感謝。

11日夕食は、
ある会社の支店長と会食。
Mさんも、仕事のお手伝いは全然出来ていないのに、
何時も親切にしていただいている。
楽しい、夕食の時間をつくって頂いた。
「何時も有り難うございます」

12日は、ホテルで朝食。
最初の勤め先の先輩と後輩にバッタリ。
「おッ、元気か」
「こっち、こいや・・・」
ついつい、1時間近く朝食をしながら現状報告。
「携帯番号教えてや・・・」
「どんどん、うちにも提案してきてや・・・」
本当にありがたいことです。感謝・・・。

食事を終わって、レストランから出ようとすると、
ある団体の顧問とバッタリお会いする。
「また、今度のクライアントもよろしくお願いします」
とおっしゃって頂き、
「こちらこそ、何時も有り難うございます」
またまた、感謝。

12日は、午前午後とも新規クライアントの実地調査。

13日の最終日は、
午前中、新規のクライアントの実地調査を終えて、お台場へ。
提携先のブルーチップの宮本常務にご挨拶。
環境事業会社の社長でもある。
私がコンサルタントを始める、右も左も分からないころから、
大変お世話になった方。
今も相変わらず、お世話になりっぱなし・・・。
感謝しても仕切れない人物。

14時は、結城さんのパネルディスカッションを立ち聞き。
何時もながら、人生の勉強をさせて頂く。
「有り難うございます」
・・・感謝・・・

ある大手食品問屋のKさんにも電話連絡を頂く。
「今度一度、会ってもらいたいんだけど・・・」
会社勤めをしていたときの、大変お世話になった上司のお知り合い。
元上司は、残念ながら一昨年他界されたが、御葬儀の時に
久々にお会いして、そのときお話してから、私のことを気掛けて下さっている。
本当に感謝するばかり。

3日間、トレードショーの展示は、多くは見させてもらうことは出来ませんでしたが、
多くの方にお会いさせていただき、大変価値ある時間を使わせていただきました。
スーパーマーケットトレードショーの様子

本当に、多くの方々にお世話になっています。
感謝しても仕切れません。

微力ながら、誠実に努力して、恩換えししてまいります。




生産性向上セミナー