スーパーの業務改善入門

2009年12月10日

朝礼の生産性は高いか

あなたの会社のでは、朝礼をやっているでしょうか?

朝の準備で忙しい時間に行われる朝礼。
朝の繁忙時間を避けて、開店後に行っている店舗もあるかもしれません。

CIMG3969.JPG

日々の営業活動が、チームとして効率よく効果を出すための大事な小会議です。
また、本日の予算達成のため大事な行動確認とコミュニケーションをはかる意味もあります。

重要なポイントは、

1.昨日のお客さまからのクレームや要望、お褒めのことばの確認と対策、
注意点の確認

2.昨日の実績、予算達成率の報告と確認

3.本日の予算確認、予算達成のための実行計画の報告と確認

4.本日の売り込み品のポイント説明(商品知識、こだわりなど)

5.笑顔での挨拶訓練

6.身だしなみのチェック

そして、大切なことは、

7.重要事項はメモ帳にメモを記入する

8.決められた短時間で、終了する

などです。


チームとしての生産性を上げるためには、重要な業務です。

この意味が理解されていないチームにとっては、形骸化された儀式でしかありません。
生産性を上げるどころか、チームのメンバーの無駄な人時投入と作業の遅れを招き
ます。


お客様からのクレームや要望、お褒めのことばの報告と確認


お客様からのクレームや要望の内容と対策について、
全員が理解し、今日から改善のための活動ができるようにすることが目的です。

また、お褒めの言葉をいただいたことに対して、
該当者を全員の前で褒めること、
他のメンバーに良い行動を促すことが大切です。



昨日の実績、予算達成率の報告と確認


常に目標をもって行動する癖をつけることが重要です。
また、達成できなかった時の対応について、改善行動(計画)を簡単にまとめて報告することが大切です。



本日の予算確認、予算達成のための実行計画の報告と確認


本日の目標と、それを達成するためのプロセスについて報告し、戦術を全員で共有化することが目的です。


本日の売り込み品のポイント説明(商品知識、こだわりなど)


旬の商品や新規導入品など、レジの担当者も含めたチーム・メンバーにお知らせして、商品情報を共有化し、お客様へのサービスレベルアップをはかります。


笑顔での挨拶訓練


まず、朝一番から、人前で笑顔が作れること。

働く仲間に気持ち良い挨拶をして、気持ちよく作業に取り掛かること。

結果として、お客様に気持ちの良い挨拶ができること。
お客様が、気持ちよく買い物をしていただいて、再来店していただくことが目的です。


身だしなみのチェック


衛生管理のための重要な業務であり、お客様に安心して、気持ち良く買い物をしていただくための重要なチェックです。

二人ペアになって、相互にチェックし合います。
合格ラインに達していない場合は、即刻改善行動を取ってもらいます。


重要事項はメモ帳にメモを記入する


「分かったつもり」では、いけません。

朝礼の内容を確実にメモにとり、自分自身で再確認をします。

また、出席者は、朝礼に出席できなかったメンバーに、内容を正確に報告する義務があります。


決められた短時間で、終了する


朝の繁忙時間帯。
決められた時間内に、終わらせるように進行役がリードします。


チームには、コミュニケーションが重要


常々、コミュニケーションがうまく取れているチームは、生産性が上がります。

朝のたった10分や15分の朝礼が、大きな効果を生みます。

朝礼が形骸化してしまっていると感じているチームは、方法を変えて、今一度チャレンジをしてみては、いかがでしょう。


【お役立ち:関連記事の紹介】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

■生産性の向上に舵をとれ! ⇒http://www.summit-rc.com/blog/2770/

■最低賃金のアップと生産性の向上http://www.summit-rc.com/blog/manage/228/

■最低賃金など考えるな!(1) http://www.summit-rc.com/blog/improvement/738/

■会議の生産性アップで、スーパーマーケットが変わる! (前編) ⇒www.summit-rc.com/case/2714/



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 業務改善の多くの 『成功事例』 を紹介しています。▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

■ コンサルティングの業務改善事例 ⇒http://www.summit-rc.com/case/genre/consulting/

生産性向上セミナー