スーパーの業務改善入門

2009年09月22日

パラダイム(物の見方や捉え方)を変える 2

パートタイマーの時給を上げる


自民党から社民党に政権が変わり、そのマニフェストの中に最低賃金のことが盛り込まれています。

スーパーマーケットは、労働集約型産業の代表選手みたいなものです。
パートタイマーの時給が上がるということは、パート比率の高いスーパーマーケットにとって大変なことです。
しかし、これも、発想の転換が必要です。

パート社員を
「単純作業者、肉体労働者として使う」ことや
「正社員より、人件費が安い」としか考えていないようでは、何時までたってもチーム力が上がらず、顧客ニーズの高度化した、厳しい市場の中で今後戦っていけません。

確かに、補充品出しや簡単な加工作業などのための人員は必要です。
しかし、それと同時に、今後の競争に打ち勝っていくためには、差別化戦略の上から、確かで高度なスキルを持ったパート社員の養成が強く求められます。

これは、綺麗ごとを言っているのではありません。

私のクライアントの中には、1500円程度の時給で仕事をしているパートタイマーの方々が沢山いらっしゃいます。
・鮮魚部門で、生魚の調理やお造りを美味しそうに綺麗に、しかも、スピードを
もって仕上げることが出来る人。
・青果部門で、各種のカットフルーツを美味しそうに綺麗に、スピードをもって
仕上げることが出来る人。
・精肉部門で、肉の筋引きやスライス、手切りなどの技術を持って、日々実践して
いる人。
・グローサリー部門で、発注が正確に出来て、在庫削減や欠品削減に貢献して、
部下の教育訓練が出来ている人。
・レジ部門で、月間および日々の稼動計画を正確に効果的に行い、人時登録高予算
を確実にクリアしている人。

などです。

時給が高いことが問題ではありません。

・ベテランのパート社員に、新入社員でも出来るような簡単な作業をさせ続けている。
・ろくに社員教育、訓練をしていない。
・ベテランパート社員に、生産性の高い業務を任せていない。
ことなどが、問題なのです。

スキルアップに伴って、高い時給を払い、意識をもって日々業務に当たってもらえば、全体の生産性は確実にアップします。

社員一人ひとりの生産効率の問題です。時給が高い分、それ以上の付加価値を生んでくれれば、会社に対して大きな貢献です。

社員は、一人ひとりの意志や能力に合わせて目標設定をしてあげれば、確実にレベルアップします。

会社の収益力を高め、体質強化をはかるためには、社員一人ひとりのスキルアップが最重要ポイントです。


高いトレーを使う


高級感があり、機能的な包装用トレー。
食卓にそのまま並べても、違和感がない物も多くあります。
各、包装資材メーカーの技術の結晶です。

刺身や惣菜のオードブルなど、盛り付け技術も伴えば、目にも美味しく食卓を引き立てます。
価格は、従来のトレーより、かなり高い物もあります。

スーパー各社で、荒利益率や営業利益率の低下に伴って、各種経費と同じく、変動費である包装用資材の経費の見直しが検討されています。当たり前のことであり、重要なことです。

しかし、ここでも、発想の転換が必要です。

単なる食材としての商品を、乾燥や衛生管理上の問題を解決する目的だけであれば、その機能を持っている安いトレーで事は足ります。

しかし、売り場の「楽しさ」や「美味しさ」、そして、「簡単・便利」という、顧客の「感情」に訴える戦略そして、そのニーズに対応するためのサービスや商品であれば、必ずしも、トレーの単価が高いか低いかということは、関係なくなります。

「誕生日」や「雛祭り」、「こどもの日」、「敬老の日」や「母の日」、「父の日」など
ホームパーティを「楽しく」盛り上げたいような場合、
お客様のニーズは、「安い」ではなく、
「楽しい」、「美味しい」、そして、「簡単・便利」の方にウエイトが移ります。

そして、それを叶えるためのサービスや商品をお買い求めになるのです。
チョッとした贅沢をお買い求めになるのです。
それを叶えてくれる店を選ぶのです。

必ずしも高いトレーを使えということではありませんが、お客様の目線に立った、「使い分け」が出来ることが重要なのです。


【お役立ち:関連記事の紹介】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

■生産性の向上に舵をとれ! ⇒http://www.summit-rc.com/blog/2770/

■最低賃金のアップと生産性の向上http://www.summit-rc.com/blog/manage/228/

■最低賃金など考えるな!(1) http://www.summit-rc.com/blog/improvement/738/

■会議の生産性アップで、スーパーマーケットが変わる! (前編) ⇒www.summit-rc.com/case/2714/



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 業務改善の多くの 『成功事例』 を紹介しています。▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

■ コンサルティングの業務改善事例 ⇒http://www.summit-rc.com/case/genre/consulting/

生産性向上セミナー